いろんなことをもりたいわん

せっかく海外(台湾)にいるので、いろんなことを書いてみます

実は隠れた台湾B級グルメ知高飯をご紹介

台湾に行ったら何食べよう?と思ってガイドブックを見ると、まず出てくるのが小籠包!


続いて、火鍋やマンゴーかき氷などなど挙げればキリがないと思います。


たーだー、台湾にはまだまだ知られていない庶民のグルメが多く存在しています。


その中でも今日は、わたくしの最近のお気に入り「知高飯(zhī gāo fàn)をご紹介したいと思います!

 

 

知高飯って何?

今回紹介する知高飯のお店は、台北のオフィス街エリア、MRT松江南京駅近くの伊通街というところにあるその名も!

 

 

伊通街知高飯。
Simple is best.

f:id:moritaiwan:20170612161812j:image

看板もわかりやすい。

もしかしたら知高飯って店名かも。


さあ知高飯とはなんぞやかと思いますが、文字で説明しても伝わらないかと思うので、まずは写真を見やがれー!

f:id:moritaiwan:20170612161853j:image

大きな角煮と煮付け玉子に甘めのお漬物がどんと載っております。

写真見たら食べたくなってきた。


全体的に甘めに仕上げられておりますが、ご飯との相性バッチリ!

 

 

お肉はかみ切りやすく、玉子は中まで味が染み込んで…。
あ、書けば書くほど食べたくなってきた。

 

 

さらに!

各席に備え付けられているお漬物があるんですが…
f:id:moritaiwan:20170612161929j:image
これが美味い!


辣蘿蔔(là luó bó:大根のお漬物を唐辛子と和えてあるもの)と言うんですが、ぶっちゃけこれだけでもご飯進むと思います。
今度売ってくれるか聞いてみます。

 

 

その他にも

f:id:moritaiwan:20170612162617j:image

このお店は知高飯以外にもいくつかメニューがあり、ほとんどのお客さんがご飯ものと一緒にお味噌汁を頼んでいます。

 

 

ただこのお味噌汁、台湾仕様の甘い味付けなのでご注意ください。

 

 

また雞腿飯(jī tuǐ fàn)は様子を見ているとなかなか注文されていて、個人的な感覚ではありますが、知高飯6:雞腿飯4ぐらいではないでしょうか。

 

 

知高飯が売りのお店で、これだけ注文されているということはかなり美味しいのかもしれません。

 

 

今度食べてみよ。

 

 

というわけで、台湾ベテランツーリストのあなた!台湾ビギナーツーリストのあなた!是非是非台湾B級グルメ「知高飯」を召し上がってみてはいかがでしょうか!

 

 

~伊通街知高飯~

台北市中山區南京東路二段174號(南京東路伊通街口)

Google マップ