
いろんなことをもりたいわん

せっかく海外(台湾)にいるので、いろんなことを書いてみます

ブログ開設したよ!

さあブログを開設してみました。

なんだかんだ言うてもよく分からない人間の話なんて誰も気にしないだろうと思われますので、とりあえず、簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

 

自己紹介

我が故郷は沖縄県北中城村というところです。


 

 

この地名、なんと読むかご存知でしょうか?

きたなかしろ?きたなかじょう?はたまた、ほくちゅうじょう?

全部違います。

 

 

正解は「きたなかぐすく」と読むのです。

沖縄では地域名に「城」がついている場合は、「ぐすく」と読むことがよくあるのです。

 

 

それは、沖縄では「お城」のことを「ぐすく」と呼んでいることに由来しているのでしょう。

この話題は、またいつか沖縄のグスク群を紹介する際に深く掘り下げてみましょう(いつやるのか、そして本当にやるかは未定です)。

 

 

ちなみにこの村は、村という単位で人口密度日本一!(人口は全国5位)

あと女性の平均寿命が市区町村単位で日本一!(男性は不明)

※2016年時点

 

 

そんな村の出身の私は、大学で東北は宮城県

大学院で中国の瀋陽というところに留学していました。

 

 

卒業後は沖縄で就職し、30を手前にもう一度中国語を勉強しなおしたいと思い、沖縄から一番近い中国語圏である台湾へワーキングホリデーをしているところです。ちなみに滞在してもう半年以上経ちます。

えー!いやいや、半年経った今さら(台湾はワーキングホリデービザの滞在期間は最大1年です。てことは、ビザの期限あと半年切ってるにも関わらず)台湾のことを話題にしたブログかよなんて思わず、ごゆるりと閲覧いただけましたら幸いです。

 

 

今の暮らし

現在私が住んでいるのは、台北市を囲む新北市の三重区というところです。

台湾の三重は、「サンチョン(san1 chong2)」と読みます。

 

 

なんでもこの三重、ちょっと前までヤクザ(中国語で「流氓liu2 mang2」)が多く住む地域だったんだとか。

台北出身の友人に三重に住んでると言ったら、「ほー。私なら住まないけどね」と吐き捨てられました。

そうですか。私は住んでますけどね(心の声)

 

 

部屋の大きさはいわゆる1LDK。ただかなり広めです。聞くところによると20坪以上あるとかなんとか。

https://www.instagram.com/p/BJ8PVF2BhtR/

やばい。広すぎる。この空間エアコンなし。#初日 #やっぱり暑かった #sanchong

 

 

確かに同じアパートに住む人たちは、間取りが多少違うんだと思いますが、ファミリーで住んでいるのがほとんどです。

そんなところに一人暮らししています。

台湾では基本の家具や家電が備え付けられているので嬉しいです。

 

 

ピアノ置いてあります。弾きません。弾けません。

 

f:id:moritaiwan:20170406203736j:plain

 

 

なぜそんな場所に住んでいるのか。

これから台湾で生活したい!する!という方の参考にならないのですが、なかなかに珍しいケースかと思うので、紹介させていただきますね。

 

 

奇縁に恵まれる

台湾でワーキングホリデーをしようと決めたのが、2016年の1月。

それから台湾では大手の物件紹介サイトの591を見たりしながら部屋探しをしていました。

591房屋交易(香港),租屋、買樓、放盤就係快!

591房屋交易(香港),租屋、買樓、放盤就係快!

  • Addcn Technology (HK) Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

そんなある日、台湾から以前から仕事で付き合いのあった社長さんが沖縄にイベントのために来ており、「ちょっとお手伝いしてくれないか」とオファーがあったため、約半年ぶりの再会。

 

 

その際に

社長「そういえば、次はいつ台湾に来るんだ?」

私「実は、8月にビザとって台湾でワーホリしようとしてますよ」

社長「ほんとに!色々準備は出来てるのか?」

私「実は、家探しが…。どこ住んだらいいのかいまいち分からなくて」

社長「じゃあ、ウチ来る?」

私「ウチ?」

社長「実はウチの奥さんのお父さんが、大家さんの物件があるのよ。今は自分らの物置部屋みたいになってるんだけど、全然住めるしいいんじゃない?」

私「あ、はぁ」

社長「まあ、考えておいて」

私「はい」

 

 

それから1か月後、本当にその部屋に住むことになりました。

 

 

当初は1ヵ月5000元(日本円で17500円 ※1円=3.5元)の家賃で話をしていたんですが(それでも十分安い。たぶん破格です)、その社長さんの仕事を手伝う代わりに、家賃・光熱費(水、電気)を免除してもらっています。

 

 

こんな奇縁もあり、仕事をしながら食費や電話代等以外の面倒を見てもらいながら生活をしています。

 

 

なかなかツッコミどころがあるかと思いますが、悪しからずご了承を。

 

 

てなわけで、今回はこの辺りで。

積極的に色んな情報を書いていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。